管理人が活用しているHipHop/R&Bサイトはどこ?

管理人が活用しているHipHop/R&Bサイトはどこ?
 

US産HipHopやR&Bの新曲情報を紹介している国内メディア、ブロガー、SNSアカウントは多数存在します。恐らくそのほとんどがUSメディアが報じた情報を収集したり参考にして、自社・自身のサイトやアカウント上で発信していることでしょう(当サイトも基本的にはそうです)。ですが、「我々の情報の仕入れ元であるサイトそのものを、読者の皆さんにも教えてあげる」ことが実は一番親切ではないかと思うんですね。 ネット上の情報は一次情報に近いほど早くて正確なものです。

そこで今回は、Simple 10管理人が新曲や新作ミュージックビデオのチェックに日頃活用しているサイトの中から、特におすすめなものを紹介していきます。HipHop全般系のサイトを4つ、西海岸HipHopに特化したサイトを2つ、R&Bサイトを2つ、元ネタ検索とリリック検索サイトをそれぞれ1つずつです。

HipHopの新曲、新作ミュージックビデオをチェック出来るおすすめのサイト

Rap Rader

メジャーから中堅クラスのラッパーの新曲、新作ミュージックビデオのリリース情報が多いサイトです。著名なラッパーや話題の曲であっても取り上げていないケースもありますが、旬なサウンドを扱うことが多く、現行シーンをざっくりとチェックしておきたい人にはおすすめです。またゴシップ系のニュースやアルバムのリリース情報よりも、曲やミュージックビデオを紹介する記事が多いため、シンプルで見やすい点も好印象です。

Rap Rader公式URL: https://rapradar.com/

HipHopDX

ニュース記事の印象が強いサイトですが、楽曲のリリース情報も頻繁に更新されています。メニュー内に「SINGLES」「VIDEOS」と楽曲に関する記事はカテゴリー分けされているので分かりやすいかと思います。更におすすめな点は「SINGLES」カテゴリーの見易さです。パソコン用のブラウザから見ると直近のリリース情報が、日付/アーティスト名/タイトル、と一覧で表示されるため、かなり便利です。

HipHopDX公式URL: https://hiphopdx.com/

HotNewHipHop

ニュースから楽曲のリリース情報まで扱うサイトです。こちらもメニュー内の「Songs」「Videos」から、それぞれ楽曲とミュージックビデオのリリース情報だけを見ることが出来ます。特に「Songs」は他サイトより情報量が多いため、重宝します。一つ注意点として、ある楽曲とそのミュージックビデオが同時にリリースされたような場合、「Videos」内には掲載されていないことが多いです。「Songs」内の記事を開くとミュージックビデオが埋め込まれていることがあるので、見落としたくない方は注意してください。

HotNewHipHop公式URL: https://www.hotnewhiphop.com/



Worldstar HipHop (YouTubeチャンネル)

HipHopのミュージックビデオを制作・公開しながら、ネット上で話題の動画なども紹介しているサイト「Worldstar HipHop」の公式YouTubeチャンネルです。サイトの方は楽曲とは無関係な動画も多いため、YouTubeチャンネルの方がおすすめです。ローカルな若手ラッパーから、時にベテランクラスのラッパーのミュージックビデオビデオまで頻度に公開されています。日本のHipHopファンもチェックしている人が多いであろう人気のチャンネルです。

Worldstar HipHop公式Youtube:
https://www.youtube.com/user/WorldStarHipHopTV/videos

西海岸HipHopに特化したサイト

DubCNN.com

ロサンゼルスからベイエリアまで、西海岸HipHopの情報を中心に扱うサイトです。大手メディアが取り上げていないようなローカルラッパーの新曲、新作ミュージックビデオなどを紹介していることもあります。更新頻度があまり高くないことや、稀に数週間~数ヶ月前のリリース情報が最新記事としてアップされていることなど気になる点もありますが、 西モノ好きにとっては貴重なサイトと言えるでしょう

DubCNN.com公式URL: http://www.dubcnn.com/

Bay Area Compass

カリフォルニア州の北側、サンフランシスコやオークランドとその近郊都市を含めた「ベイエリア」と呼ばれる地域のラッパーたちの新曲、新作ミュージックビデオを紹介しているサイトです。現地ローカルラッパーの情報が多いため限られた層にしか需要は無いかと思いますが、一部熱狂的な愛好家が存在するエリアですので、こちらもまた貴重なサイトと言えます。

Bay Area Compass公式URL:
http://bayareacompass.blogspot.com/

R&Bの新曲、新作ミュージックビデオをチェック出来るおすすめのサイト

Singersroom

ベテランから若手まで、幅広いR&B情報を扱うサイトです。ニュース記事が多く、楽曲に関する記事数/更新頻度はやや物足りない印象がありますが、HipHopほど専門メディアが多くないR&Bシーンにおいては貴重なサイトと言えます。こちらも「R&B Music」「R&B Videos」とカテゴリーごとに表示出来るため、楽曲中心にチェックしたい時にも便利です。リリースされてから記事になるまで時差があることが多いので、その点は注意が必要です。

Singersroom公式URL: https://singersroom.com/rnb/music/

Rated R&B

こちらもR&Bの新曲、新作ミュージックビデオ、ニュースを扱うサイトです。独自のインタビュー記事やライブ動画の紹介記事も多く、またSingersroomとは異なる楽曲が紹介されていることもあるのでおすすめです。有名どころだけでなく、新人やインディ系シンガーを取り上げることも多いように感じます。サイト自体シンプルで見やすい点も良いです。

Rated R&B公式URL: https://ratedrnb.com/

元ネタを知るために使えるサイト

Who Sampled

HipHopにおける伝統的な制作手法である「サンプリング」。既存の楽曲の一部分を使い全く別の曲として成立させる方法ですが、そのサンプリングに使われた原曲=元ネタを知るには大変便利なサイトです。「アーティスト名+楽曲名」で検索すると、「その曲の再生プレイヤー(大半がYouTubeが貼られた形)、元ネタ或いは検索した曲をサンプリングした曲」が一覧表示されます。そこに表示された楽曲をクリックすると、「何秒目に、元ネタの何秒目の部分がサンプリングされているか」まで表示してくれます。但しこの秒数ですが、ページに埋め込まれている再生プレイヤー内での箇所を教えてくれるものですので、特に非公式のYouTube動画が貼られていた場合などは、実際のレコードやCDでの位置とは異なるかと思います。
また、マイナーな曲や最新曲などは情報が正確でないこともありますので複数のソースを確認したり、最終的には自分の耳で判断することも大切です。

Who Sampled公式URL: https://www.whosampled.com/

リリックを知るのに便利なサイト

Genius

既存曲のリリックやその注訳を確認出来るサイトで、この手のサイトの中では最大手と言えます。こちらも「アーティスト名+楽曲名」で検索すると、その「楽曲にまつわる情報、リリック、注訳」などが表示されます。これらの情報を寄稿しているのはアーティスト公式が行っている場合と、サイト会員による非公式の場合があるため、どこまで詳細に書かれているかは楽曲により異なります。会員による非公式な情報は、稀に正確でないケースも見られるので注意は必要です。リリックが公式のものと違ったり、楽曲を手掛けたプロデューサー名が別人になっていることなどもあります。過信は禁物ですが、役立つ情報が多く楽曲のデータも膨大ですので大変便利なサイトです。

Genius公式URL: https://genius.com/

「週刊新譜る10」で物足りない時はこれらのサイトを活用してみては?

当サイトSimple 10では、毎週独自にチェックした新曲・新作ミュージックビデオの中から特に良かった10曲を紹介する「週刊新譜る10」という記事をお届けしています。Simple 10管理人は週に100曲近い新曲をチェックする生活を長年続けていましたが、「誰か10曲位に絞って紹介くれたらなぁ」と感じたことからこのスタイルに行き着きました。しかし、10曲では足りないと感じる方もいらっしゃるでしょう。より広く深くHipHop/R&Bの新曲情報をチェックしたい方は、今回紹介したサイトも活用してみてください。